教育記事ダイジェスト 2023年3月②

目次

高校1年生です やりたいことがないく行きたい大学もありません。どうすればいいですか?

小学生の子どもと話したい ネットの安全・いじめ のこと

https://news.line.me/list/oa-asahikids/7kjcygjexlod/6gr58co7r89i

学力にも影響!「言葉を交わさない」の大きな弊害

子の話を聞く時間ないと自分を責めなくていい

https://toyokeizai.net/articles/-/651451

「足の裏の消毒で蚊に刺されにくくなる」研究で話題になった少年が、今はオックスフォード大学院でPhDになっていた!

https://9post.tv/309544

医師が語る「マイペースな子」が生きやすくなる鍵

「自分はダメ」と思う必要はまったくない訳

https://toyokeizai.net/articles/-/653290

【3年目の共通テスト】「潮目が変われば、共通テスト離れがあっという間に広がる」木村拓也・九州大教授

https://news.yahoo.co.jp/articles/1760eb3420403ed230101be552974bf14a64c1d5

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

油谷のアバター 油谷 学研CAIスクール三田駅前校塾長

大学卒業後に民間企業で5年間勤務した後、公務員(警察官)として18年間勤務。警察官時代には、韓国での語学留学(その後、通訳・翻訳担当に)、そして中東・クウェートの日本大使館で外交官としての勤務を経験することができました。いつも子供たちを指導しながら、「何のために勉強しているのか」「学んだ先には何があるのか」を、実例を挙げて具体的に示すことを心がけています。

目次