期末テスト対策授業実施中!

こんにちは!塾長です。

当スクールでは開校以来、常に公立高校第一志望校合格率90~100%をキープしています 。

目次

中学生定期テスト対策授業について

今年も2学期の期末試験の時期となりました。

当スクールでは中学生を対象に定期テスト前は毎回、週末を利用しテスト対策授業を実施しております。

直前期は試験勉強に集中

成績が伸び悩んでいるお子さんは、ほぼみんな学校課題(ワーク)に日ごろから取り組む習慣付けができていません。

当スクールでは平素から

・学校で習ったところはその日のうちに学校ワークで復習
・その日が無理ならその週末に必ず復習
・テスト前にもう一度解きなおし、塾のテスト対策授業で総仕上げを行う

ことを指導しています。

平素の復習の重要性

上記ボードをご覧ください(スマートフォンの方は拡大すれば見やすくなります)

このボードのポイントをまとめると次のようになります。

・学校ワークをテスト直前のまとめて行うと、習ったことを思い出すための試験勉強ができない
・学校ワークを遅くともテスト1週間前に終わらせると、直前の1週間は試験勉強に集中できる
・授業で習ったことを復習しないと、翌日には半分しか覚えていない
・当日に復習し、その後繰り返すことで、記憶の定着が飛躍的に向上する
・わからないところは、必ずテスト前に先生に質問して解決しておく

成績アップに奇策なし!

いかがでしょうか。

このような学習方法は、当スクールだけではなく、教育に携わる皆さんが仰っていることと思います。

このような当たり前のことをしっかり実践することが成績アップへの最も近道です。

みんながわかっているのにできないこと・・・そこを何とか実践に移すことのサポートを、当スクールでは行っています。

一度、無料体験で試しませんか?

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

油谷のアバター 油谷 学研CAIスクール三田駅前校塾長

大学卒業後に民間企業で5年間勤務した後、公務員(警察官)として18年間勤務。警察官時代には、韓国での語学留学(その後、通訳・翻訳担当に)、そして中東・クウェートの日本大使館で外交官としての勤務を経験することができました。いつも子供たちを指導しながら、「何のために勉強しているのか」「学んだ先には何があるのか」を、実例を挙げて具体的に示すことを心がけています。

目次