なぜ国語の勉強が必要なの?と聞かれたら~その答え5つ

目次

①いろんなことを「考える」ため!

 人間は言葉で考えます。何も勉強の時だけではありません。部活の試合で勝つ方法や、ゲームの攻略法を考えたりするのにも言葉が必要ですよね!

②いろんなことを「知って楽しむ」ため!

これも勉強のためだけではありません。何か面白いことを知って、興味をもつために言葉は不可欠です。

③人に何かを「伝える」ため!

 例えばまだ言葉が話せない赤ちゃんは、お腹が空いたときに泣きますよね?そして成長するにつれ次第に言葉を覚え、快適に過ごすために色んな言葉を発するようになります。
 大人になってからも、「言葉の選択肢」をたくさん持っていた方が、色んなアイデアを人につたえることができます。

④お互い「助け合う」ため!

 人は他人との協力なしには生きていけません。何かをお願いしたり、感謝したり、自分の考えていることを伝えたり・・・
 言葉のバリエーションが豊富なほど、自然に助け合いができるようになり、快適に過ごすことができます。

⑤では国語力を身に付けるにはどうすればいい?

たくさん話すこと

まずは、「たくさん話すこと」です。まだ言葉の離せない赤ちゃんも、家族にどんどん話しかけられていくうちに言葉が理解できるようになります。
 自分から積極的に話しかければ、きっと相手も言葉を返してくれるでしょう。そうやって言葉の使い方は上達するのです。

本をたくさん読むこと

 次に、「本をたくさん読む」ことです。世の中で素晴らしい活躍をしている人たちはほぼみんな読書好きです。
 まずは自分が興味を持った本を読んでみて、それまで知らなかったことと出会うことで色んな言葉と出会い、その知識を使うことで、人としての能力が高まります。

 そして、面白かったら、ぜひそのことを友達や家族に話してみるといいですね?

一度、無料体験で試しませんか?

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

油谷のアバター 油谷 学研CAIスクール三田駅前校塾長

大学卒業後に民間企業で5年間勤務した後、公務員(警察官)として18年間勤務。警察官時代には、韓国での語学留学(その後、通訳・翻訳担当に)、そして中東・クウェートの日本大使館で外交官としての勤務を経験することができました。いつも子供たちを指導しながら、「何のために勉強しているのか」「学んだ先には何があるのか」を、実例を挙げて具体的に示すことを心がけています。

目次